お知らせnews

鉄くずはどの廃棄物に分類されるもの?

2025.05.20

鉄くずは、産業廃棄物の中で金属くずに分類されます。
 
金属くずには、鉄をはじめ、アルミニウム、銅などの金属製品やその廃材も含まれており、鉄くずは、製造業や建設業などで発生することが多く、再利用やリサイクルが進められています。
 
鉄くずは、金属くずとして産業廃棄物の中に含まれますが、リサイクルによって再び製品として活用されることが多いです。例えば、鉄鋼業では鉄くずを溶かして新しい鉄鋼製品を作るのが一般的となっており、リサイクルによって、資源の節約や環境への負荷軽減が期待できます。
 
鉄くずの処理方法は、一般的に圧縮、切断、溶解という手順で行われます。
 
まず、大きな鉄くずは、扱いやすい大きさにするため、切断または圧縮を行い、扱いやすい大きさに加工が行われていきます。
扱いやすい大きさに加工された鉄くずは、リサイクル業者によって高温で溶かされ、新たな鉄製品や鋼材として再利用されます。
 
鉄くずは、金属として非常に価値があり、リサイクルの対象としても重要な資源となることから、適切に分別し、リサイクル業者に引き渡すことが重要となります。
 
このような鉄くずの処理を行いたいという方は、いつでも気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

お問合せはこちらから

contactお問い合わせ

お気軽にお問い合わせください!

pagetop